エスプレッソ お知らせ

ウクライナ支援チャリティーカップスリーブのお知らせ

当店では2022年4月より、ウクライナ支援のためのチャリティーカップスリーブを取り扱う事に致しました。

カップスリーブは、ホットドリンクをテイクアウトする際に熱くて持てない部分に巻くカバーです。

シアトル系のカフェが日本に進出してきてからよく使われるようになったものです。

昨今のゴミ削減や環境問題で、カフェ業界のテイクアウト事情も変わってきていています。

ストローなしで飲めるフタや生分解性プラスチックの利用など、環境にやさしい製品が増え、スリーブはあまり使用されることがなくなってきました。

当店でも早くからノーストローリッドや再生プラスチックを使ったカップ、生分解性のラミネート加工がされた再生紙のホットカップなどを使用しています。

これらの製品を作っている有限会社カフェグッズさんがこの度、ウクライナ支援のチャリティーカップスリーブを販売しました。

当店のメニューであえてスリーブを使うとすれば、ホットのアメリカーノのみですが、今までのものを一時使用中断して、このチャリティーカップスリーブに変更しています。

ウクライナの国旗のカラーである、青ベースと黄色ベースの2色のスリーブで、再生紙でできています。
よくみるとランダムにドット柄になっているのですが、この紙は広島平和記念公園に捧げられた折り鶴を再生紙として使っています。

チャリティーカップスリーブの売り上げ全額が、ウクライナ大使館に寄付されます。

(昨日も既に3月分を寄付したということです。)

販売が続くかぎり使用していきたいと思っています。
スリーブは段ボール紙でできているのでとても丈夫です。
できれば一度きりではなく、コンビニのコーヒーやどこかのカフェのテイクアウトの際に、何度か使っていただけないでしょうか?

コロナ禍なので、衛生面を考えるとカップが使い捨ての方がいいこともあるのですが、スリーブは問題ないと考えています。

何度か使っていただければ環境にも優しいし、皆さんの手も熱い思いをしなくてもいい。

コーヒーを飲むときだけでも、せめてウクライナの人たちに想いを寄せてほしい。

ウクライナの人々が、早く穏やかな生活を取り戻せるよう、小さな支援からでも始めたい。
そう思っています。

-エスプレッソ, お知らせ